バイリンガル育児

バイリンガル育児

一緒に勉強しながらバイリンガルを目指すママの子育てと生活雑記❤

【レビュー・感想】フィッシャープライスわんわんのバイリンガルスマートフォンとバイリンガルリモコンはどちらがオススメ?違いはあるの?比較してみた!

こんにちは、mayoraです。

 

今回は、我が家のバイリンガル育児に欠かせないフィッシャープライスからバイリンガルスマートフォンとリモコンのレビューを書いていこうと思います(*^-^*)☆彡

 なぜバイリンガルスマートフォンとリモコンどちらも購入したのか

 まず、皆さん思ったでしょう、

 

どっちかでいいんじゃない…??

 

ええ、旦那にも同じことを言われました(笑)

でも!!赤ちゃんって大人が使っている物が気になって触りに来たりしませんか?

我が家の子も携帯やリモコンを触っていると「何それ??」と目をキラキラさせながら奪いに来て「食べれるんでしょ??」と言わんばかりに舐めまわしに来ます(笑)

 

もちろん携帯やリモコン以外でもパソコンのキーボードやマウス、イヤホンもいつも犠牲になっています。

ただ遊んでいるだけだとは思うけれど、なんせ機械なもんだから…

舐められると涎まみれになって結構困ります

(イヤホンは片方聞こえなくなりました。)

 

なのでこの際、赤ちゃん用に携帯・リモコンどっちも買ってあげよう!!

そしたらそれが自分のだって認識して遊んでくれるかもしれない!!

これで大人が使う機械類が故障せずに済むんじゃないかな…(笑)

 

…とまぁ、こんな気持ちで2つとも買ったわけです。

スマートフォンとリモコン何が違うの?

 では、そもそもこの2つの違いは一体何なのか?比較してみました。

 

①持ちやすさはどっち?

2つの厚さ(奥行)を比較してみると…

 

f:id:maymauchon:20200618090115j:plain

 ☆リモコン:約5cm

 ☆スマートフォン:約3cm

なので、どちらかと言うと赤ちゃんに収まりがいいのはスマートフォンかな◎という印象。

まぁこれは大人のスマホとリモコンでも一緒ですよね。スマホのが薄くて軽くて持ちやすい。

②機能面の違いは?

共通して同じ機能がある

まず同じ機能として挙げられるのは以下2つ

 

 ☆「1・2・3…」という数字の部分を押すと「いち、one」「に、two」と日本語→英語の順に言ってくれる。

 ☆「♬」のマーク部分を押すとリモコンなら「リモコンでコントロール♩~」、スマートフォンなら「もしもし♪こんにちは~」とそれぞれメロディーは異なるが音楽が流れる。

☆ボタンを押すごとにリモコンなら画面が、スマートフォンなら周りの縁部分が光る。

異なる機能は?

もちろん異なる機能もあります。

 

 ☆スマートフォンの方はマイク機能あり5秒ほど自分の声が録音できる。

 ☆その録音した声は音楽に合わせて再生してくれる嬉しい機能も♪

大きく違うのはこの録音・再生機能ですかね。子どもが遊びながら「もしも~し、○○だよ~」というのにちょうどいい長さで、甥っ子(3歳)が遊びに来たときは録音していました。自分の声や話した言葉がおもちゃから流れてくるのはどうやら面白いようです(*^-^*)

また、スマートフォンの方には絵文字があり「嬉しい、happy!!…」というボタンが8個もあったり、メール・カレンダー・カメラ・天気ボタンなどもあり、それぞれ楽しい音楽が流れるようになっているのでしゃべる機能としてはスマートフォンの方がたくさんあるな、と思いました。

 

総じて…スマートフォンの方が私としてはオススメです(笑)

 

 

本当に興味持ってくれる?

実際買ってみたは良いけど使わなかったらな…って思いますよね。以下我が家で遊んでる様子です。

実際にバイリンガルスマートフォンで遊んでいる様子

 

f:id:maymauchon:20200618090542j:plain

両方隣り合わせで置いてみて・・・どちらを選ぶかな?

 

f:id:maymauchon:20200618090545j:plain

周りにおもちゃがたくさんあって見づらいかもしれませんが、今日は完全にリモコンの気分なようです。

このあと「はむっ」と口に運んで舐めまわしていました…

今のところ使い始めて5か月ぐらいですが壊れていません(笑)

レビューまとめ

 

ボタンを押すと画面が光る機能や日本語→英語機能は全く同じなので、持ちやすさとボタン機能の豊富さから私はスマートフォンの方がオススメかな~◎

かといって、写真のようにリモコンにも食いつきがいいので子どもが楽しいと思ってくれてるならどちらも購入して良かったなとは思います(笑)

ちなみに現在バイリンガルスマートフォンにはいろんなバリエーションがあるようです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

本物のスマートフォンのように下で右左操作できる部分がある

振ると音が鳴る♪歯固めとしての機能も◎

 

フィッシャープライスのおもちゃが気に入ってくれたらこのコンパクトサイズのおもちゃをベビーカー用として使うのもアリですね!(^_-)-☆

 

以上がフィッシャープライスのバイリンガルスマートフォンバイリンガルリモコンの比較レビューでした!また気になる商品があれば使ってみたいと思います( *´艸`)

 

いつか…私たちが自然と日本語を覚えたように、子どもが遊びながら英語を覚えてくれたら嬉しいな(^^♪