バイリンガル育児

バイリンガル育児

一緒に勉強しながらバイリンガルを目指すママの子育てと生活雑記❤

【DWE】無料体験後の我が家がDWEを中古で購入した理由。中古のメリット・デメリットは?中古販売店の違いは?

f:id:maymauchon:20200626190921p:plain

遂に…

 

遂に我が家もDWEを中古購入することにしました!!( ゚Д゚)

 

 今まではネットショッピングで赤ちゃんの英語教材やおもちゃを一個一個単品で購入してきたのですが、DWEのサンプルDVDや無料体験を経て、一貫性のあるプログラムに魅力を感じ、大きな決断をすることに!!

 

今回はなぜ我が家が中古購入したのかという理由なぜ本プログラム契約にはしなかったのか)と、中古購入メリット・デメリットをお伝えしたいと思います( *´艸`)

前置きが不要な方は目次から気になるところへピュンっと飛んでくださいね♪

 前置き

まずはDWEについてと今の時代に沿った英語の必要性を私なりにまとめたのでご覧ください。

そもそもDWEとは?

子どもの英語教育を考えている人は知っているであろうディズニー英語システム、「Disney's World of English」略してDWE。

ポイント! ①母国語方式
②全ての教材が連動している
③子どもが自ら遊びながら覚えてくれる

最大の特徴は”母国語方式”といって日本人が当たり前のように日本語を覚えて話すように、英語を当たり前のように覚え、文法を理解し、自分の言葉として話せるようになる仕組みがあることです。

日本語が一切入ることなくALL ENGLISHなのでネイティブの子どもが母国語を覚える時と同じステップで自然に英語を学べるようになっています。

 

またすべての教材が連動しているのも他の教材と違うポイントですね。

DVDの中で出てきた歌(フレーズ)が絵本に載っているのはもちろん、その英語をカードやタッチペンといった高クオリティ教材を使ってくり返しインプットすることができます。まさに「見て・聞いて・読んで・遊んで」学ぶことができる体験型プログラムなんです♩

両親が共に英語ができなくても子どもが自分で遊びながら楽しんで覚えてくれたら親としてはめちゃくちゃです(笑)

 

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルはこちら

そんなに英語って必要?

DWEの素晴らしさはわかったけどそんな小さいころから英語って必要かな?

英語で一番大切なのは「時期」!お子さんが小さければ小さいほどスポンジのようにグングン吸収してくれるので学ぶのが早いのに越したことはないです!

合わせて読みたい  

なぜ赤ちゃんからの英語教育がいいのか?DWEのメリット・デメリットとは?についてコチラの記事を読んでみてください★mayumachon.hatenablog.com

 

DWEを中古購入した際のメリット・デメリット

ではいよいよ本題です。まず最初に行ったのは中古購入のメリット・デメリットを考えること。私なりに思ったメリット・デメリットを挙げてみたのでご参考にしていただければなと思います!(^_-)-☆

f:id:maymauchon:20200701082220j:plain

メリット

中古購入でのメリットを挙げるとしたら

  • 金額がかなり抑えられる
  • 中古サイトやアプリによっては値段交渉可能

 かなり金額面でメリットがあります。

 正規でフルセットを購入すると約90万円ほどですが、少し型落ちした中古であれば20~30万円で購入できます。

大分安いですね。まさか半額以下で買えるなんてお買い得…!

また、ヤフーオークションやメルカリでは個々でやり取りできるので「もう少し値下げしてほしい」「この値段だったら即購入します!」とメッセージを送れば値段交渉次第で更に安く購入することも可能です(#^.^#)

 デメリット

 中古購入でのデメリットを挙げるとしたら

  • アウトプットする場がないので自分で探す必要がある
  • もしペンやカードリーダーなどの機器類が壊れてしまっても保証がない
  • 中古なので破損・欠品・使用感は多少なりともある

 やはり正規購入でないとCAP制度やネイティブスピーカーとのテレフォンイングリッシュ、週末イベントといったアウトプットする場がないというのが大きな欠点だと思います。

また、WF会員であれば機器類や教材が破損しても無料で返品交換してくれる保証が、中古ではもちろんないので使って壊れたら自己責任、もしくは実費で直す必要があります。

ただイベントや返品交換保証に関してはWF会員として別途月額3300円払い続けなければいけないので、ただ正規購入したから全部サポートがついてるというわけではありません。

なぜ中古で購入したのか、その理由とは?

一見するとデメリットの方が多いし保証制度やサポートがないのは大変なんじゃないか?と思いますよね。

ただ、アウトプットする場に関しては、今後子どもが3歳~5歳くらいになり文として英語を話せるようになった時に英会話教室オンライン英会話をやればいいかなと思いました。

今まだ話すことができないのに、使うことのないサポート代金に毎月3300円を払い続けるのは「なんか勿体ないな~」と思ったのです。

個人的には英会話教室だと月3000~7000円くらい、その他入会費・教材費などがかかるのでオンライン英会話(約月2000~3000円)の方がコストを抑えられるかなと思います。

正規購入でも高額なのに、サポートを受けるためには更に別途料金を払わないといけないのか…と思ったのが正直なところ(笑)月3000円くらいの英会話講座・教室はたくさんあるので喋れるようになってからでも遅くはないかなと思いました!

 

またもし破損したり故障しても、今の時代、原則無料でおもちゃの修理を行ってくれるボランティア団体があるので、万が一のことがあったら最寄りのおもちゃの病院へ行ってみようと思います。

日本おもちゃ病院協会
https://www.toyhospital.org/list

f:id:maymauchon:20200701124951p:plain

 使用感に関しては、どのみち子どもが使ったり遊ぶものは大抵ぐちゃぐちゃにされるので私はそこまで重きを置いてませんでした。

でもちょっと気になるなという方は、中古でもなるべく購入年月が新しいものやどれだけ汚れがあるかを出品者にお願いして写真を追加掲載してもらうなどはした方が良いでしょう。

欠品についてはプレイアロングのおもちゃならばAmazon楽天で商品の代替ができるし、教材やカード、マイクやペンについても単品で中古サイト・メルカリで販売しているのでそこまで困ることはないかなと思いました。

確かに中古にはデメリットもありますが、何より金額が半額以下で抑えられること・結局正規で購入してからも月額料金を払わないと魅力的なサポート保証が付かないことを踏まえて私は中古購入を決めました!

中古で購入するには?

では、中古で購入したい場合はどこで買うのが良いのでしょうか…?以下サイト・アプリを書き出してみました。

ママのガレージセール

こちらは中古幼児教材の取扱い数が約4000点以上と全国一位を誇るリサイクルショップです。

ベネッセや公文式教材も販売していますがメインはDWEで、特にDWEの高額買取に力を入れているようです。

こちらのサイトを利用する利点を挙げてみました。

ママのガレージセールの利点
  • ショップが間に入るので偽物・不良品などなく、安心して取引ができる
  • DVDメイトやマイクなどの全機器類の録音再生動作確認済み
  • 再生保障があり、もし説明文の内容と異なる商品が届いたら1週間以内であれば無料返品交換可能
  • 出品内容が詳しく、使用状況(未使用・傷あり)や欠品情報がわかりやすい
  • サイト上に”ディズニー教材Q&A”があり、中古購入後によく分からなくなるDWEの進め方や各教材の内容について詳しく記載している
  • 2019年4月リニューアルしたブルーレイverの教材も豊富

f:id:maymauchon:20200701160516p:plain

幼児教材のリサイクルショップママのガレージセール 本店販売部

Swing Kids

 こちらも幼児教材の中古専門店。七田式やワールドワイドファミリーの教材も扱っていますが、DWEをメインに買取・販売しています。

こちらのサイトを利用する利点

Swing Kidsの利点
  • ショップが間に入るので偽物・不良品などなく、安心して取引ができる
  • 銀行振り込みの場合、ご注文・正午までの振込みで当日発送
  • 原則交換不可だが販売店側の不備により商品交換が必要な場合は14日以内であれば送料・手数料販売店側で無料交換可能(※15日以降は交換不可)
  • CD・DVD研磨、プレイメイト保証、マジックペンのバッテリー交換が付いた「安心長期保証」を一緒に購入すると、無料交換保証期間(購入後2週間)終了日から1年、2年、3年は修理に関する自己負担費用無料(修理に伴う送料は保証対象外)。期間内であれば、修理回数無制限※1年:購入代金の6%/2年:購入代金の8%/3年:購入代金の10%

  • 1万円以上の商品に限り、購入後10日以内であれば購入価格の70%で買い取り可能1年以内なら60%、3年以内で50%での買い取り保証。

もし購入後すぐに子どもが飽きちゃったり使わなくなったら高額で買い取ってくれるのは有り難いですね!

f:id:maymauchon:20200701171000p:plain

https://www.swing-kids.com/

 メルカリ

 フリマアプリで有名なメルカリ。不用品を売る人や、輸入商品を販売するショップなどがあり取りそろえる種類が豊富です。

こちらのアプリを利用する利点を挙げてみました。

メルカリの利点
  • ママのガレージセールやSwing Kidsに比べて安い
  • 値段交渉すれば更に安く手に入る
  • 送料は出品者負担な場合が多い※購入する際は必ず確認すること!
  • 正規購入者であれば保証制度を利用し、破損物を新品に交換してくれている場合もある※「新品に交換しました」と記載しているかどうかで判断。

上記2つのサイトのようにショップを介す訳ではないので比較的安価ですが、その分個々でのやり取りになるのでもし「思っていたより汚れている」「この商品がない」といったトラブルがあっても返品交換などの保証がありません

「フルセット」として出品していてもプレイアロングが含まれていない、Q&Aのみ無いといったことは頻繁にあります。

購入する際は、機器類の動作確認をしてもらう、汚れ具合を写真掲載してもらう、欠品情報を詳しく聞くなど、できる限り自分で不安を払拭するよう努めましょう。

 

パッケージ内容がわからない場合は、まず「ディズニーの英語システム」 無料サンプルや無料体験でDWEの内容を調べてから自分の子どもに合うパッケージ・セットを購入することをお勧めします!

 結果…私はメルカリで購入しました。

f:id:maymauchon:20200701183124p:plain

私が調べた時は、Swing Kidsではフルセットが売り切れで、ママのガレージセールでは保証がある分少し値段が高かったので、比較した結果、メルカリで購入することに…!しかも値段交渉をして2017年と割と最近なのにフルセットで32万円と安く購入できたんです。ただ、欠品・汚れは詳しく聞いて、とりあえず「いいね」ボタンを押してから比較して慎重に選びました♩

最後に

結局、中古購入はアウトプットする場・故障保障などがない分、それを補えるよう自分で対処法を探す必要があります。

ただそれさえやれば、値段が半額以上いや3分の1で買えることだってできます

私のようにまだお子さんが小さくてそこまで保証・サポートが要らないよっていう方は中古購入の方が余分な出費(別途月額で払うWF会員)が抑えられ、自分のリサーチ次第では美品・良品がお得に購入できるのでお勧めです!

これからについて

f:id:maymauchon:20200701194214p:plain
よく英語教材を幼少期に取り入れると日本語を話すのが遅くなったり言語全般の遅れがある(頭で混乱するから)と聞くのですが、実際のところはどうなんでしょうか…。

今後我が家の坊やがどうやって言葉を身につけていくのか?見守っていきたいと思います!

まだDWEのサンプルCD&DⅤDを貰ったことがない方は必見!

こちらからディズニー英語システム無料サンプル がもらえます。

 

現在ブログランキング参加中です。ポチっと押していただけたら嬉しいです↓↓

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

ブログ村読者登録はコチラ↓↓

バイリンガル育児 - にほんブログ村